帝王風水

帝王風水 お金も優秀な社員も集まる風水経営

帝王風水ーー中国の本場風水とは??

中国では、

古来、

私たちの周りには

さまざまな自然のエネルギーが

溢れていて、

人間は常にその影響を受けながら、

生きていると

考えられてきました。

 

 

 

それらのエネルギーは

「気」と呼ばれ、

人々は

「良い気」をたくさん

取り入れることで幸せになれる

と検証したのです。

 

 

 

風水でいう

「気」には、大きく分けて、

宇宙から降り注ぐ

「天の気」、大地から湧き上がる

「地の気」、人間が発する

「人の気」の3種類あり、

それらは互いに影響し合い、

変化しながら、私たちを取り巻く

環境を作り上げ

影響を及ぼしています。

 

 

 

目に見えないだけに

その存在がわかりにくい

「気」ですが、

日本語にも、気分、元気、

病気、本気、気質・・・など、

「気」の入った言葉が

たくさんあることからも

わかるように、かつては日本でも

「気」は私たちの生活においても、

とても身近なものだったのです。

 

 

 

中国の郭璞という風水学者が

書いたといわれる

「葬書」には、

「気は風に乗ずれば散じ、

水に界られれば

即ち止まる。」

 


という説があります。

 

 

 

これは、

「気」は風に乗って散り、

水によって再び集められる。

 


良い「気」を集めるために

風と水を操ること、

それが「風水」である、

という意味で、

「風水」の語源とも言われています。

 

 

 

 

 


このように、

見えない「気」をコントロールしてよい

「気」を集める、

つまり環境を整えることで、

成功するや、幸せになる、

というのが風水の基本の考え方です。